(。・ω・)っ🇫🇷「ブルスケッタ」って言ってみたかった←
Fotor_158416526359018

Instagramで、もう何年も仲良くしてもらっている🇫🇷フランス人のフォロワーさんがいます。この方、日本が大好きすぎて毎年お友達と訪日してはマイナー名所やアニメの聖地を巡礼するというガチっぷり。今年も、まだ欧州でもそこまでコロナ被害が広がっていない2月の中〜下旬頃に北海道メインで観光に来られていました。観光業がヤバくなりつつある昨今、ありがたいなぁなんて思いながらストーリーズを追いながら楽しんでいると。

「ハーイしばきち、実は明日の夜の成田フライトで帰国するのだけど、フランスのお土産を受け取ってほしいの」

(。・ω・)ノシ いえいえ、そんな特に何もしていませんし、悪いんで気を使わなくていいですよ、それに平日仕事抜けれないので。

「だと思って新宿駅西口のロッカーに入れといたから!PINコードは****ね!」

Σ(;´゚ω゚`) えっなにそのスパイみたいな受け渡し!?

Fotor_158432603343455

小田急地下っぽいロッカーの写真と番号、そしてPINコードが送られてきたので、翌日に向かいました。奥さんからは「爆発しない?大丈夫?」とLINEが。

<パカッ・・・ギィィィ・・・ィィ
IMG_20200222_134650
(; ・`ω・´)っ<チョイ


|)彡サッ


|・ω・`)ソォーッ…

周囲からちょっと不審者扱いを受けそうだったので、とりあえず爆発しないことを確認して、無事に受け取りInstagramでお礼を書いていると中身の説明が。てかこんなにもらうほどのことはしていない(観光地の案内とかおすすめを教えてあげただけです)のに、なんだかたくさんいただいちゃいました。
Screenshot_20200222-173113

(。・ω・)ふむふむ、何やらパリのチョコと、めっちゃ強いお酒、そして何種類かの・・フォアグラ!あのフォラグラ。 わざわざ動画でガイドしてくれて、3種類の味の違いがある有名なフォアグラの瓶詰めを入れたよ、とのこと。
Fotor_158416561301923

黄色い瓶詰めのは少し甘いから、パンとかと一緒に食べると良いとか。個人でフォアグラを買ったことがなかったので、🇫🇷フランス生活が長かったお友達の女子アナさんにも聞いてみたら、これは既にテリーヌになっているので、フランスパンとか合う(そりゃそうか)とのことで、本日ブルスケッタとかいうのにしてみました。
IMG_20200314_142617

フランスパム。せっかくなので、パリのチョコとかも併せてみようとこの時は一緒に撮影したのですが、結局使いませんでした。
IMG_20200314_142711

こちらが、少し甘い味付けというフォアグラ。香りを嗅いでみると、ほのかにバターとシロップがまざったような感じ。早速カットしたフランスパムをフライパンでこんがり焼いてみる。これよくみると中央のポッカリ穴があいたヤーツは使えませんね。
IMG_20200314_143152

フランスパムをカットしてパリパリにした土台を用いることがブルスケッタなのか、ブルスケッタ“風”なのかわからないまま、ピザ用のチーズとスプーンで瓶からカットしたフォアグラをのせて、フタをする。思ったより大きくて、この時点でチョコのっけの甘い版をつくることを諦めました。
IMG_20200314_143809

いい感じにとろけてきたので、上からバジルをふりかけて完成。
瓶に既に甘い感じのバター的なものでコーティングされていたので、必要以上の味付けは何もほどこしていません。というか、何で味付けすればいいかわからなかったといいますか…(; ・`ω・´) 
Fotor_158416529101169

(。・ω・)っ<パリッ うまい!いや、C'est bon!

フランスパムのパリパリ食感にほんのりチーズの香ばしさ、そしてフォアグラテリーヌのなんともいえぬ食感と口のなかにとろけてくるまろやかな風味。さすが本場モノ。

(。・ω・)b これは美味しいね、フランスの郊外のお店なんかで食べてる気分

「そうやな・・なんかフランスを想像するわ・・」

(。>ω・)b シャンゼリゼ通りとか?

「身動きのできひん檻に閉じ込められたガチョウが無理やりエサを食べさせられてるとこ」

Σ(;´゚ω゚`) そういうのはやめよう?