(;・ω・)っ🇯🇵 何回つくれるかわからないけど・・
Fotor_15896907849776

本日の都心は日中気温30℃という、初夏の気候。午前中、奥さんが副業の英語の先生(オンライン)をがんばっている間にランニングに出ました。大型のショッピングモールや、商業施設はまだ休業が続いていますが、レストランなどの飲食店は「営業再開」の貼り紙も散見されました。

IMG_20200517_105913
Buff®︎どんな感じ?とインスタで聞かれたので。

東京は果たして21日に解除になるのかわかりませんが、ジムトレ民としてはスポーツジムの再開を切に待ちわびています。Buff®︎は確かに飛沫は防げるし便利ではありますが、ネックウォーマーも兼用なのでとにかく暑い・・みなさまも熱中症にはお気をつけください。

さてさて、そんなさなか。奥さんが週に1日か2日出社とのことで、とうとうお弁当をつくってあげることになりました。ランニング帰りに、日用品スーパーへ立ち寄りお弁当箱を物色。個人的な趣味にすると怒られそうなので、LINEで意思を確認。

(。・ω・)  曲げワッパはだめ?

「それどんなん?」

(。・ω・)b ひのきとか木の感じの・・円筒状のお弁当箱

我が家の曲げわっぱ達 (3539131858)

「江戸時代か・・というか、ちょっと女子的にないわ・・おっさんか侍向き」

(;・ω・)b むむ・・ならば、同じ形状のアルミのは?

「昭和の小学生か・・もうちょっとオフィスレディ的なのにしてや」

(; ・`ω・´) むむむ・・ぜひもなし

IMG_20200511_203354

曲げわっぱか、アルミにしたかったのですが、そういうことで仕方なく、妥協してこれに。形状だけは近しいのですが。少し和風テイストを感じる、レンジOKのお弁当箱にしました。1,200円(税別)。おかずは、過去につくったことのある品から2品チョイス。



ひとつは、最近つくったタンドリーチキン。ラップかけて冷蔵庫に入れておけるので。



もう一つは、やはりお弁当といったら、牛しぐれ煮。これは絶対に入れたかった。
こちらはある程度つくり置きができそうです。

Fotor_158969080503139

バラン的なものも少し買ってきましたので仕切りにします。他のおかずは、レンジでチンすればいいだけのちくわの磯辺揚げと、ほうれん草とコーンの野菜。知らない間に便利な世の中になっていたのですね。ご飯は、のりたまふりかけの上から海苔をのっけて、海苔弁スタイル。これが僕のお弁当デビューです。

IMG_20200512_070500

お弁当というジャンルに手を出すと、凝り出して大変なことになりそうですが・・。
とりあえず、時間をかけずにつくれるお弁当を優先に、つくれる日はつくろうかなと思います。
テレワークがいつまで続くか次第ですが・・。